国際交流の会・かるみあ~違いを認め合って個性の活かせるコミュニティづくり~

会則

国際交流の会・かるみあ 会則

( 名 称 )
第1条 本会は、「国際交流の会・かるみあ」称する。
カルミアは、洋種のピンク色の花です。金平糖のような形をした
ひとつひとつの小さな花が、まとまって咲いたときに見事な調和
をかもし出すことから、異文化交流を通し、会の基本理念である
会員自身の成長する姿を重ね合わせ、会の名称となる。
(英 訳 称:International Cultural Exchange Association ; KALMIA)
( 目 的 )
第2条 本会は、地域社会の中で、文化や世代を越え、違いを認め合い、
それぞれの個性を生かせるコミュニティーづくりを目的とする。
( 構 成 )
第3条  本会は、(財)福島県国際交流協会で語学ボランティアとして活躍していたメンバーを中心として組織されたが、入会に関しては国際交流に興味を持つものならば、年齢、性別、国籍を問わず広く受け入れるものとする。
( 事 業 )
第4条 本会の事業として次のことを行う。
(1)毎月1回の例会を行う。
(2)国際文化交流行事の企画、運営を行う。
(3)日本語学習の企画、運営を行う。

(4)地域国際化協力活動( 出前講座、啓発活動 )の企画、
運営を行う。
( 入退会 )
第5条 本会に入会の際は、申込書に必要事項を記入して、会費を添えて
会長に提出すること。
退会の際は、文書にてその旨を会長宛に提出すること。
( 役 員 )
第6条 役員として下記の者を置く。
会 長  1名
         副会長  4名 以内
会 計  1名
         監 査  1名
( 役員の選出及び任期 )
第7条 役員の選出は、総会において会員の多数決によって決定し、
その任期は1年とし再選を妨げない。
( 任 務 )
第8条 役員の仕事として、次のことを行う。
1)会長は、本会を代表し、会務全体を総括する。
2)副会長は会長を補佐し、交流、語学ボランティアを総括する。
3)会計は本会の会計を処理し、名簿の管理を行う。
また、会計管理に伴う口座等申請、登録は会計の居住地とする。

(4)かるみあニュース編集委員を会員に委託し発行補助をする。
 ( 会 費 )
第9条 本会の年会費は下記の金額とし、毎年4月に納入するものとする。
個人会員 3,000 円
(すべての会員を一律とする。但し家族を含む )

賛助会員   3,000 円 一口
(会の活動への支援を目的とし、会からかるみあニュース等で
活動状況を報告する )
( 会計年度 )
第10条 本会の会計年度は4月1日に始まり、3月31日に終わるものとする。
( 総 会 )
第11条  本会は年1回総会を開催し、会の運営に必要な事項について審議する。
( 会則の変更 )
第12条  会則の変更は必要があると認められたときに例会で行う。
付 則   会合において営利活動 及び、宗教的、政治的活動

 11111行ってはならない。

この会則は平成7年9月1日より施行する。
平成 8年4月15日 一部改正
平成 9年4月12日 一部改正
平成10年4月 4日 一部改正
平成11年4月13日 一部改正
平成15年4月15日 一部改正
平成23年4月27日 一部改正

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Copyright © 国際交流の会・かるみあ All Rights Reserved.